2015年1月23日金曜日

C#で目標を一つ

趣味でゲーム制作をやっているわけですが

収益が出るようになったらうれしいなぁなんて考えつつやってます。



で、C#です。

HSPだと割と1からデザインをプログラムしていく必要がありますが
オブジェクト指向ってやつはその辺かなり楽だと聞きました。

デザインなんてマウスでチョチョイのチョイだそうで。


というわけで、やっぱゲーム制作もオブジェクト指向に移行していきたいなと。

それで、C#です。


昨年、三年生の終わりごろにプログラミングの授業の課題で
何でもいいから自由に作品を作りなさいというのがあったんです。

そのなかで、私はFour in a rowのゲームを作りました。
Four in a row(四目並べ)
で、せっかくだからとAIを実装してみたところ
案外簡単に実装できたんですね。


しかも、これが予想以上に強い。

簡単に実装した割には強すぎるんです。

そもそもFour in a rowでは同時に二つ以上のリーチを作れば必勝系になるんですが、

・とにかく相手にリーチを作らせない
・とにかくリーチの素になりそうな形をたくさん作る

これだけしか考えてないんですよ。
先読みは次の相手の手までくらいです。

それなのにホント強い。制作者の私でもあまり勝てないという恐ろしいAIです。


でも、当時勉強してたコンソールアプリケーションで実装してるので
遊ぶうえで操作性難ありなんですよね。


というわけで、
このゲームをC#のフォームアプリケーションとして実装しようと思います。

C#の練習にはちょうどいいんじゃないかと考えてます。

完成したら、皆さんもぜひ私のAIに挑戦してみてください!
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿